Articles

ベリーちゃん、復活!

昨日今日、調子がよかったので、
今回の胃腸炎はこのまま落ち着いてくれることを願うばかり。

普段、元気過ぎるのでは?と思っていても、やはりいつになく大人しいと、心配になります。

IMG_5353.jpg



ちょっとした事、物がベリーちゃんの胃腸にとってはストレスだっていうこと。
4日分出たお薬をしっかり飲んで、元気な胃腸を取り戻しましょう!


今日も一生懸命遊んで寝ました o(^▽^)o

IMG_5360.jpg

布製品に付いているタグが、ハルも大好きでした。

IMG_5364.jpg

だから、こんなおもちゃを用意していたんだけど、とっても気に入ってくれました。
だいぶ、人相が変わりました(笑)


それと、ロープも大好き。
一つはもう分解してしまって、

IMG_5369.jpg



IMG_5367.jpg

みよりんさんに頂いたこのおもちゃも、ロープ部分は原形を留めていませんよ~!




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


5月4日 脳しんとうを起こしたベリーちゃん

朝食後、胃腸炎の最後の薬も上手に飲み終わりホッとしたのもつかの間。
テラスでコケて頭をタイルに「コン!」とぶつけてしまったベリーちゃん。

すぐ起き上がってオスワリをして首を傾げて鳴きました。

部屋に入り体を点検。特に痛がるところ、なし。

しかしベリーちゃん、自分で歩いて水を飲みに行くと、足がフラフラ体はゆらゆら。

これはいけない!と病院に連絡し直ぐに向かいました。
電話連絡中にもう普通の様子に戻っていたけれど、念のため。
時間外と祭日の料金2万円かかるそうだけど、そんなの関係ない!

30~40分かかる(掛かりつけではない)その病院へ向かう間に、すっかり元気なベリーちゃんに
戻っていたので、時間外料金のかからない9時まで待合室で様子見していました(笑)



脳しんとうはハルでも経験していたので、まず大丈夫だろうとは思ったものの、
久しぶりにウロタエマシタ。。。。。

先生も、「絶対、とは言えないけど、9割大丈夫」と仰ったので、一応ホッとしました。




庭の、トゲのある草木や飲み込むと危険なサクランボ、及びその種、
虫の死骸・鳥のフンなどの始末には余念のない私でしたが、
地面とテラスの段差には油断していました。(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)


処理済~DCF00001_convert_20160505094918

帰り道、宮若市の「追い出し猫」さんに、災い退散祈願。
皆さまの分も一緒に(^-^)/


処理済~DCF00005_convert_20160505094943

反対側は「招き猫」さんです。


IMG_5397.jpg

夜、新しいロープで元気いっぱい遊ぶベリーちゃんです。


そして今朝は段差対策をした庭でダッシュもせず静かに遊びました。

落ち葉を咥えては「ダメ!」って叱られるのを楽しんでいるような、悪戯な表情の
可愛いこと!

しかし、一足先に部屋に戻った私がベリーちゃんのおしっこシートの上に見たものは
15㎝ほどのムカデ!

全く気の休まる間もありませんが、笑える毎日です(*^_^*)!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。


産まれたてのベリーちゃん!!

ブリーダーさんから、血統書とDVDが送られてきました\(^o^)/

2016年 1月15日 4:11のベリーちゃんですヽ(≧∀≦)ノ

IMG_3016.jpg

140gだったそうです。お鼻もピンクなんですね!可愛ーい!


IMG_3426.jpg

1月29日、 2週間。


IMG_3938.jpg

3月2日のベリーちゃん。


IMG_4108.jpg

3月18日。


IMG_4494.jpg

4月2日。お迎えが決まってから。

もう、ピントが合わないベリーちゃんになっています(笑)


こんな貴重な写真を頂けて、とーっても嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



5月5日
IMG_5415.jpg

IMG_5418.jpg



5月7日
IMG_5435.jpg




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます

またしてもお腹がユルクなってしまいました(T_T)

連休が明けるので、Hさんは昨日大分のアパートに戻りました。

夜、ベリーちゃんはまた私と二人きり。
なぜか、ご飯には口も付けず寝てしまいました。

ハルは、具合が悪い時、Hさんが帰ってくると元気になって食欲が出たりしたので、
その逆でベリーちゃん、寂しくて食欲がなくなったのかな・・・?



朝ご飯はまあまあ食べ、機嫌良く遊んでいたけど

IMG_5460.jpg
(私が脱いだパジャマが好き)

食後2時間くらいでお腹を下してしまいました(;д;)

前回と今回、
共通しているのは、お散歩のときよそのワンコさんに会って、
無邪気なご挨拶をしたことくらい。
あと、Hさんが来た日、帰った日だった。


しかし、考えてみたらベリーちゃんにとっては生まれて初めてのことが続く生活・・・。

これはさぞかし刺激的な日々に違いない。



それと、ずっと食べているフードでも、お腹に合わなくなることもあるそうで、
お腹を壊す原因はホントに様々。

それで、
今日からまた整腸剤を4日間飲むことになりました。

(先生によると、「お父さん(Hさん)がいなくて寂しくて食欲がなくなるということは、
まだこの時期ないでしょう」とのこと(笑) 良かった(笑)

ベリーちゃんは今日も大人しくお腹の超音波検査、出来ました。



IMG_5430.jpg
(今のお気に入り 鈴が入ったイチゴ)






IMG_5451.jpg

連休中、
Hさんとベリーちゃんがお散歩に行った隙に、フローリングに滑り止めを塗りました。

これは本当に滑りません。

マットも滑らないのでいいです。

ダスキンモップも滑りませんw(゚o゚)w
そして普段の手入れは、かたく絞った雑巾で水拭きするよう注意書きが。

ベリーちゃんのおかげで我が家は整理整頓され、清潔になっていきます(#^.^#)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。

ベリーちゃん、パピー教室に行く

すっかり元気になったベリーちゃん、

今日は午前中にパピー教室のある動物病院で診察を受け、
問題なし、と言うことで午後からのパピー教室に参加しました。


でも、パピーはベリーちゃんだけでした(´・_・`)

その代わり、4匹のスタッフ犬さんたちが先生になってくれたので、
ベリーちゃん だ・け とっても喜んでいました。

しつこく付きまといっ放しのベリーちゃんに、スタッフ犬さんたち、
色んなシグナルを出してくれているのですが、ベリーちゃんは、その意味が
全然読めていません。

逃げられても相手にされなくても怒られても、「遊ぼう!遊ぼう!」って
一人でハシャギっぱなしでした( /ω)

1時間のお教室が終わる頃、やっとだーれも遊んでくれないと分かったみたいです。

ベリーちゃんも頑張ったけど、スタッフ犬さんたちもよく耐えたなー。
お疲れさまでした。



もうひとつ、
2~3日前から、抱っこしようとすると後ずさりしたり、体をかわしたりして
困っていたのですが、
ご褒美を使って難なく出来るようになりました。
引き続き練習頑張りますp(*^-^*)q


20160510_143801.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。


高所平気症

家の階段は踊り場のない梯子のような狭い階段なので怖いのか、
下から4段目に座り込んでいるベリーちゃんを抱いて降ろしたことが
2度、あります。

今日の午後、ベリーちゃんの姿が見えないので呼んでみると、まさかの2階から顔を出した。

ヒヤッとして「待て」と声をかけ、平常心のふりしてご褒美のフードを持って
ベリーちゃんのところへ行きました。
ダイブして、怪我でもしたら・・・(ToT)

ちゃんと待っていたのでホッとしつつフードをやって褒めちぎる。
「待て」を教えておいて、良かった~。

IMG_5472.jpg
(オスワリも出来ます)


けど、落ち着いて考えたら、これでベリーちゃんは、2階へ行くとご褒美、と
覚えてしまったのではなかろうか??



160510_132820.jpg
(昨日 しつこいベリーちゃんから逃げる先生犬)


160510_133006.jpg
(それでも諦めない頑張り屋(笑)のベリーちゃん)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

ベリーちゃんのパパとママ

ベリーちゃんのパパ

IMG_3338.jpg


ベリーちゃんのママ

IMG_3084.jpg




目元はママに似ているような

IMG_5503.jpg

ブレーズはパパに似ているような

IMG_5490.jpg

タヌキにも似ているような、本官さんのような(笑)



IMG_5492.jpg
可愛いべりーちゃんは眠る1秒前o(^▽^)o


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

生後4ヶ月のベリーちゃん

朝5時半くらいに起きて、1時間ほど遊んだりしてご飯を食べ

IMG_5518.jpg
(一日に70gと少し)

IMG_5522.jpg

ロープとかブラシとかで歯磨きをして

しばらく遊んでまた寝る。(自らケージへ行き、留守番)

私が出掛けるのに気が付いても、追ってきたりしない。

ご飯は家に来る前から2回になっていたので、昼間もあまり時間を気にせず
出掛けたり出来る。



昨夜、寝かせる(ケージに入る)タイミングを間違って、久しぶりに夜中まで
大鳴きしたせいか、今日はお昼寝が多くて大人しかった。





IMG_5524.jpg
(起きて遊んでお昼寝)

日課の一人運動会は行われました。


IMG_5534.jpg

可愛いハズの足の裏がなんか妖怪みたいになっている。
毛を切らなくちゃ。

腿にも毛玉。
ベリーちゃんの毛は抜けたり伸びたりしている。

縫いぐるみの綿が出てきたかと思ったら、ベリーちゃんの抜け毛だった。



トイレが覚えられない。
1日だけ失敗ゼロの日はあったけど。

ちょっと外れるんじゃなくて、全然違うところでしたりする。

だけどトイレシーツで悪戯しないから、助かる。



オモチャでは良く遊ぶし、
「投げて」と言うように、私の体にボールを押し付けたりする。

一人遊びも上手だ。


お散歩は、とっても気まぐれ。
なかなか歩かないけど、よその人やお散歩ワンちゃんと会うと喜んで
すぐついて行く。


愛想がいいので、いろんな人に撫でてもらったり、抱いてもらったり。
だから、益々人好きになるんだろうな。

ワンコさんにははしゃぎ過ぎで鬱陶しがられているけど (ノ_<)
それに、早くも♂の行動をとって、お姉さまワンコさんに怒られたりしている。



書いてみると全体的に順調なんだけど、
少々育児疲れを感じる今日この頃 (/∀\*)


夜、無事に一日が終わり、ベリーちゃんも大人しく寝るとホッとする。
そして朝、目が覚めると、またベリーちゃんに会うのが楽しみな私です。







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ありがとうございます。

次から次へと起こる事件

今日、肝を冷やしたのは

IMG_5543.jpg

フロアクッションの綿を咥えているベリーちゃんを見た時。

先日、ある方のブログでトイレットペーパーを食べたパピヨンちゃん危機一髪の記事を
読んで気をつけようと思った矢先。


IMG_5572.jpg

小さな歯で開けたこの穴から中の綿を引っ張り出していました。

幸い食べてはいないようですが、ホントに油断ならない。






IMG_5551.jpg

ゴムのボールに紐を付けて見せたら気に入って

IMG_5553.jpg

夢中で遊んだ。




夕方、

IMG_5571.jpg

お散歩の時、ご近所のお姉さまワンコさんに近付きたくてたまらないんだけど
嫌がられていた (;´д`)


怖ろしく温度差を感じる (´・ω・)カワイソス


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

本日お庭で初ウ○チ


ベリーちゃん、2回目のパピー教室

今回は先生の愛犬アトム君も来てくれました。

IMG_5583.jpg
(リード踏んでるの、わざと?)


ベリーちゃん、こんなに大きいワンコさんと会うのは初めて。

アトム君は、自分の毛の中に鼻を突っ込まれたり、スンスン、なめなめされても動じない。
ベリーちゃんはやりたい放題。

でもべりーちゃん、時々いつになくオスワリしたり首をカキカキしたりする。
これは自分を落ち着かせる行動だそう。


IMG_5575.jpg

小さいワンコさんには先週同様絡むけど、嫌がられる (ノ_<)


IMG_5578.jpg

だからほとんどアトム君の側にいました。



前回は歯磨き、「おいで」、今回はブラッシング、「フセ」の覚えさせ方を教えてもらいました。

「トンネルくぐり」も2回目のチャレンジで出来ちゃって、
ホントに怖いもの知らずだなあ、いつか大怪我しゃうんじゃないか、と言ったら先生が
「心配しているようになる・・」と仰ったので、「大丈夫、大丈夫」と思うことにしました。




16-05-17-15-31-53-289_photo.jpg

帰宅後、来客があったけど、私の膝の上で寝てしまいました。
おもちゃを脇に挟んだまま 。゚(゚^∀^゚)σ。゚


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ベリーちゃんの初心者マーク付きのお散歩

ナゼだか わ・り・と スタスタ歩いた昨日の散歩でした。


ベリーちゃんはお散歩時間を決めていないし、会うワンコさんも決まっていません。

そして会うヒト会うワンコさん誰にでもご挨拶したがる。


だから、私は近寄るのはNGっぽい時は立ち止まってベリーちゃんを押さえ、
「こんにちは」だけ言って通り過ぎて頂く。

OKっぽい飼い主さん&ワンコさんには「こんにちは」の後、近付いてもいいか訊く。

「大丈夫ですよ」 「何も(危ないことは)しませんよ」 と仰る飼い主さんの何と穏やかで
優しそうなことでしょう。
ワンコさんとの信頼関係を心から羨ましく思います。

たまに吠えられたりして、ベリーちゃんに社会勉強させて貰っています。


昨日は素敵な「ゆきちゃん 9歳」に会いました。

160518_184903.jpg

ベリーちゃんはまた興奮してしまって、ご挨拶が過剰 (((o(*゚▽゚*)o)))ヽ(≧∀≦)ノ


160518_184848.jpg

だけど、一瞬自分で落ち着こうとしました。
成長したね~。゚(゚´Д`゚)゚。


(こんないい表情のゆきちゃん、実は繁殖犬で保護犬だったそうです。
こういう事を聞くと、頭の中で「人間なんてラララーラララ・・・・」の歌が再生されます)



エネルギッシュなベリーちゃんは、これからもっともっとお散歩と
お勉強が必要みたい。

みなさま、よろしくお願いします m(__)m



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ベリーちゃんの生活 乱れる

普段いないHさんが帰って来て我が家の雰囲気が変わり、
ベリーちゃんの睡眠時間が乱れた。
(因果関係は証明できないけど)
まあ、そんなこともあるかな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


先日、パピー教室の先生と、病院のスタッフさんから足の皮膚の赤みが強いと指摘さた。
「そう言えば・・」自分の足を噛んでいるのを度々見る。(痒い?)

2度目の下痢からウ○チも柔らかめのままなので、
もしかしたらフードが合わなくなってきているのかも。
それで、違うフードを試しています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



ベリーちゃん、普通のボール持って来い遊びに飽き足らず、
自ら難易度を上げた。

IMG_5631.jpg
「ここの下に入れてー」

IMG_5623.jpg
「奥に転がしてー」

IMG_5625.jpg
「うんしょ、うんしょ (ここでお母さんを笑わせてー)」

IMG_5628.jpg
「捕まえて噛む、っと。ウケタからもういっちょ。」



いやー仔犬ってホント可愛いですねえ~ o(^▽^)o 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

またまた大腸炎、フード替えてみる

軟便、皮膚の赤みと痒み。
ご飯が合わなくなってきたかも、と違う物に替えてみた。

するともっと悪くてまた大腸炎を起こした昨日。


今日は先生お勧めのフードと整腸剤で久しぶりにいい形のウ○チ。
(このフード、先生が「食べてみたら美味しかった」って)


Hさんもアパートに帰って普段の生活とベリーちゃんの元気が戻った。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


IMG_5597.jpg

IMG_5593.jpg

IMG_5596.jpg


噛むことが好きで布製のおもちゃはすぐダメにする。
最近はじゅうたんを噛みちぎって食べそうになるので困っています (´・_・`)

ベリーちゃんには大きすぎるじゅうたんを咥えて持ち上げるのには感心してしまうけど・・。



IMG_5603.jpg

IMG_5608.jpg

IMG_5599.jpg

この新しく買ったおもちゃはなかなか丈夫そうです。
真ん中を噛むとバリバリ音がすることにバリーちゃんはまだ気付きません (#^.^#)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

今になってハルはお腹が丈夫だったと知る。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ありがとうございます。

ベリーちゃん、薬浴する

家へ来てから初めてシャンプーに行く。

おりこうさんだったと言ってもらったけど、迎えに行ったら
待合室まで聞きなれたベリーちゃんの叫び声 (;゜0゜)
大人しく寝ているんじゃなかろうかと思ったのに、ぜーんぜん。


IMG_5658.jpg
昨日のベリーちゃん。


IMG_5689.jpg
今日のベリーちゃん。







IMG_5684.jpg
大いに変わったのは前髪ぱっつんになった足の裏のくまちゃんみたいな肉球。


IMG_5662.jpg
実際の可愛さが写真に写しとれないのが残念です (。-_-。)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


大腸炎は、フードのせいか整腸剤のせいか何だかわからないけど
落ち着きました。

ご心配、アドバイスを下さってありがとうございます。


DCF00027.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

音響シャイではないみたい 多分

雷が鳴ったらベリーちゃんはどうするか?

効果音CDの音量を少しずつ上げて、ベリーちゃんに聞かせてみた。

最初は気になるようだったけど、最後は平気だった。

本物ではないけれど、少しは予行演習になったかな?




IMG_5709.jpg

新しいロープ。

IMG_5717.jpg

今日は蒸し暑くてお口が開くので、笑っているみたいに見える。

IMG_5713.jpg

夢中で遊んで、

IMG_5723.jpg

寝ました。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

参加者募集(笑)

昨日は3回目のパピー教室へ行きました。

やはり他にパピーの参加者はなくて、いつものスタッフ犬さんたちが出てきてくれました。

それと、初対面の大きなソニアちゃん。


IMG_5698.jpg
終始フードが気になって、ベリーちゃんの渾身の絡みも一向に意に介さず。



今回は時間の殆どを使って、フードや社会化なんかのお話を聞いたので、
その間ベリーちゃんは自由に皆さまに「遊ぼう!」「遊ぼう!」と言ってまわっているんだけど、
誰にも相手にされませんでした (ノ_<)

でも、しつこさが以前より減った。
お利口じゃないの、ベリーちゃん (o‘∀‘o)*:◦♪

このかたがダメならすぐ次!と諦めよく、
またダメ、次! 次!・・・って感じで相手を替えていく。
そして振り出しに戻る。
(やっぱりしつこい?)

私は私で先生のお話は聞きたいし、可愛いベリーちゃんを見ていたいし、
・・・・・・先生はきっと「落ち着きのない親子~」と思われたに違いない(〃▽〃)




あとは、マッサージの仕方を教えてもらったのと、ベリーちゃんはトンネルくぐりを少し。


IMG_5700.jpg

トンネルがぐらぐら横揺れするので、ちょっとすくんでしまったけど、
フードを辿って通り抜け成功。

IMG_5701.jpg


最後は、私と先生とお話している間に、一人で勝手にくぐっていました。




ベリーちゃんがパピー同士でじゃれあって遊ぶ、というのを一度見てみたい。

どなたかパピー教室に参加しませんか?
とっても楽しそうですよ、ベリーちゃんだけは(笑)

160524_153109.jpg
首輪をつけても平気でいる練習中




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
ブログ村に参加しています。
よろしくお願いします。

ポコニャン2世

ハルを「ポコニャン」と呼んでくれていた町内のポロンちゃん&ママに会ったら、
ベリーちゃんもハルちゃんにそっくり!と、また「ポコニャン」とあだ名をつけてもらった。


IMG_5738.jpg
たぬきに似てるかな?



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
ブログ村に参加しています。
よろしくお願いします。

どうにもお腹がユルクなるベリーちゃん

元気はありますが、今週初めからうん○の状態が良くないです。ゲロリンもします。

悪化していく様子なので、また、病院です。


IMG_5760.jpg

火曜日のしつけ教室で教えてもらって即買いに行ったキャリーが
早速役に立ちました。



ベリーちゃんは、今度は暫く整腸剤のほか、
お腹の善玉菌を増やす(エサとなる)サプリも飲みます。

デリケートなお腹ですなあ。
でも、整腸剤もサプリも、食べてくれるからとりあえずヨカッタ。



昨日は有り余るパワーをグランドで発散。
自転車の女の子を追いかけて、キャッキャ言って遊びました。


IMG_5747.jpg
帰っちゃった・・・・


子供たちにも撫でてもらって、嬉しそうなベリーちゃんでした。




昨日から私の季節労働が始まりました。

ベリーちゃんのために頑張るから、お昼寝して待っててね (^∇^)


IMG_5777.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
ブログ村に参加しています。
よろしくお願いします。

抜け毛 真っ盛り

今、ベリーちゃんはピンク色の地肌が見えるくらいの薄毛。

沢山抜けているので毎日、スリッカーで取っています。

IMG_5779.jpg



今日のベリーちゃんは、お腹の調子も良く、ずっとハイな状態。
vぶjhyxzj←ベリーちゃんが入力しました(笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
ブログ村に参加しています。
よろしくお願いします。

ベリーちゃん尿潜血 膀胱炎らしい

ベリーちゃん、最近多飲で、色のないおしっこをしています。色付きもしますけど。
病院で尿検査をしてみると(おチンチンから管を入れて)潜血があるとのこと。

先生からあまり心配はいらないけど、今後何度か検査してみた方がいいと言われ、
私の仕事が休みの日に朝一番の尿を採って行くことになりました。

お腹は今日も軟便の後、粘液だけを点々と出しました。
こちらも様子見です。


とにかく当のベリーちゃんが元気一杯!二杯三杯(笑)だから多分大丈夫!!
もう病院行くの止めようかな!
と言いたいけど、心配だから行ってしまいます (T_T)


IMG_5785_20160530221131be5.jpg
ちょうちょを

IMG_5782.jpg
ぱくっと!
(ソーラー電池で動く蝶)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
ブログ村に参加しています。
よろしくお願いします。

Navigations, etc.

Navigations

ご訪問、ありがとうございます

アラ還夫婦(Hさん&私てんこ)と暮らす、ベリーちゃん♂の生活記録です。                

ベリーちゃんは・・

script*KT*

ブログ村に参加しています

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

よろしくお願いします

アルバム

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート